ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

めるころ( 熊本県 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ九州旅行もおしまい。

静岡に帰るため、阿蘇くまもと空港に向かいましょう。



その途中、素敵なお店が目に飛び込んできました。


すぐに急停車!!




どうやらめるころと言うパン屋さんのようです。

ここから物語が始まりそうな、そんな素敵なお店。
めるころ

せっかくだから覗いてみましょう♪

下調べ無くお店に入るのは久しぶりのこと。
めるころ2

思った通り、店内もオシャレでいい感じ♪

所狭しと、おいしそうなパンが並んでいました。
めるころ4

人気店なのか、大繁盛中。

いろいろなマフィンがあります。 うまそー♪
めるころ7

売り切れてしまっているパンも多数あり。

こちらはジャージー牛乳を使用した人気商品ジャージーブレッド。
めるころ6

めんたいエピだって。こいつも固くてうまそう!
めるころ5

別室にワインセラーを発見。

時間が足りなくて見れなかったけど、別棟ではジャムを販売しているとのこと。
めるころ3


結局、抹茶マフィン、ジャージーブレッド、めんたいエピの3つを購入。


●抹茶マフィン
⇒ サクサクしたあっさりした味わいでうまし!

●ジャージーブレッド 
⇒ ソフトな食感。ほのかに甘くて飽きのこない味。

●めんたいエピ 
⇒ 見た目通り固いパン。アゴがきたわります!(笑)



またゆっくり来たいと思えるパン屋さん。

遠すぎて、なかなか叶わぬ願いですけどね。。。




後々このお店の情報を食べログで調べたところ、

熊本三大パン屋と呼ばれるほどの人気店でした!!


ハード系のパンが売りとのこと。

私もだんだん目が肥えてきたのかな(笑)



満足度 ★★★☆☆


●場所はこちら
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3765


【関連記事】
⇒ 2010.07.30 菅乃屋( 熊本県 )
⇒ 2010.07.29 路面電車に乗って熊本市街へ
⇒ 2010.07.28 阿蘇の大自然をドライブ( 熊本県 )


南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ パン / 長陽駅
★★★☆☆ 3.5







ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

馬肉料理 菅乃屋(すがのや)( 熊本県 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
路面電車に乗って数分後、熊本城前駅で降車。

この町は、なかなか活気があって栄えていますね!!


向かう先は、熊本でのディナー。

いよいよ今回の旅のメイングルメ馬肉料理の登場です。



熊本市下通りにある馬肉料理の超有名店

菅乃屋(すがのや)銀座通り店に行ってきました。



食べログの評価4.0点以上のむつ五郎とどっちにしようか悩んだ末、

ガッツリ食べたかったので、どちらかと言えば安価な菅乃屋をチョイス。



予約必須と聞いていたので、事前にしっかり予約しときました。

時間制限(2時間)あり。


入口はこじんまりしており、お店は地下1階になります。
菅乃屋

高級感漂う店内。店員も礼儀正しい。

こんなお店、旅行に来たときくらいしか入れないな。



カウンターの上には、そうそうたる芸能人のサインがいっぱい。

なんと!? アントニオ猪木のサイン発見~(笑)
菅乃屋・サイン


一品料理メニューがこちら。

あらゆる部位の馬肉メニューが揃ってます!
菅乃屋・メニュー

鍋・焼肉料理もあり。馬汁って(笑)
菅乃屋・メニュー2


まずは火の国地ビールでおつかれさま!!

歩き疲れた体が癒される~~♪
菅乃屋・ビール


お通しが出てきました。

お通しの中にも馬肉が入ってます!さすが。
DSC02643.jpg


菅乃屋一番人気のレバー刺し 1050円

塩と付けタレをお好みでどうぞ。
DSC02644.jpg

ぷりっとした食感♪ 口の中でとろける柔らかさ♪ 

これは確かにばかうまです!!!



鮮馬刺し特選盛合わせ 2100円

見た目からして美しいね~!!
DSC02646.jpg

甘口、辛口2種類の醤油が用意されてました。

私は辛口醤油で頂きました。こちらも絶品!! お酒のつまみにぴったり♪
DSC02650.jpg


続いて、串焼きの盛り合わせ

部位が違えど、全てが馬肉なのです!(笑)
DSC02651.jpg

どこの部位の肉なのか、こと細かに説明してくれました。

心臓、ホルモン、バラ、ヒモ、はらみ、の5種類。


こりゃ、馬肉と言われなければわからないな。

どれも肉肉しくてうまい!!



鮮馬刺し特選にぎり 840円 と 桜納豆の手巻き 840円
DSC02653.jpg

高級馬肉を寿司にして食べるなんて、贅沢すぎる~
DSC02654.jpg

桜納豆とは、馬肉と納豆を混ぜた熊本県のソウルフード。

納豆好きの方にはぜひおすすめ!
DSC02655.jpg


もう一丁食べたかったので、ラストの追加注文。

鮮馬刺し赤身にぎり 525円
DSC02660.jpg


熊本の郷土料理をお腹いっぱい堪能できました!

ほろ酔いで気分も絶好調♪ 大満足です♪♪



満足度 ★★★★


通販でも販売中。
  

●場所はこちら
熊本県熊本市下通1-9-10 川上ビル B1F






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

黒亭( 熊本県 )

このエントリーをはてなブックマークに追加
熊本でのランチは、熊本市二本木にある

熊本を代表する有名ラーメン店黒亭(こくてい)に行きました。



外観は、ラーメン屋とは思えぬ今時の建物。

お店の外まで豚骨の強い臭いがプンプンします。
DSC02605.jpg

お店から少し離れた場所に専用駐車場あり。

お客は数名いるだけで、並ばず入れました。ラッキー♪



歴史のある老舗店と聞いていたけど、

改装したばかりなのか店内は大変きれいで清潔感ありました♪
DSC02607.jpg

店員は、ラーメン屋としてはめずらしくおばさんばかり。


メニュー表は無く、カウンターの上にかけられています。

どんなメニューか写真がみたいところだが。。
DSC02606.jpg



数分待ちで出てきました。



私はチャーシューメン 820円をチョイス。

「これでもか!」と言うほど大量のにんにくチップが入ってます!!
DSC02608.jpg

これが熊本ラーメンですか!独特の個性がありますね。

薄めのチャーシューは実にふんだん。
DSC02610.jpg

麺は中太ストレート麺。
DSC02611.jpg

お味は一言で言うと・・・・・

「ぼやけた味。」


にんにくチップの独特の苦味があるだけで、

これといったベースの味がせず薄味に感じます。

外まで香った豚骨臭さはなし。意外とあっさり。


チャーシューは固くジューシーさがなく、私の口に合わず。

うーーーん。。。イマイチ。


スープはだいぶ残してしまいました。




相方はもやしラーメン 620円

にんにくチップ少なめでオーダー。
DSC02609.jpg

先ほどのラーメンと比べると、ずいぶん大人しく見えますね(笑)

豚骨の味も全然弱いので、薄味の方はこれがいいかも。



全体的に「う~ん」と首をかしげる味。

しかし、その後飲み屋街で出会った酔っ払いさんの話では、

この味が食べる度にだんだん癖になってくるとのことでした。



満足度 ★★☆☆☆


●場所はこちら
熊本県熊本市二本木2-1-23


【関連記事】
⇒ 2010.07.24 寿庵( 鹿児島県 )
⇒ 2010.07.22 豚とろ( 鹿児島県 )
⇒ 2010.07.20 フレッシュネスバーガー( 愛知県 )


黒亭 ラーメン / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅
★★☆☆☆ 2.0







ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6