ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

静岡の定食屋

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャニごり日記で今まで紹介したお店の中から、

静岡の定食屋をまとめてみたよ。



定食屋ってさ、意外と少ないんだよね。。。。

"おいしい定食屋"ともなると、もうほんと数えるほどしかない。



私は昔から定食が大好き! 食べると"ほっ"とするの♪

他の外食に比べ、栄養バランス摂れてるから疲れもぶっ飛ぶしね!

やっぱり日本人なんだなぁ~^^



私以外にも、定食好きな人ってまだまだたくさんいると思う。

そんな人たちのためにこのページをつくってみたよ!


ぜひ参考にどうぞ^^



 画像をクリックすると詳細ページへ移動します。

 は満足度。★★★★★が満点。

 2016.11.30更新 ・ 更新回数11回





むらこし食堂( 静岡市 ) ★★★★富士見亭( 静岡市 ) ★★★★河喜久( 静岡市 ) ★★★★
むらこし5 富士見亭9 河喜久3

どんぶりや( 静岡市 ) ★★★★美富士( 静岡市 ) ★★★★のほほん( 静岡市 ) ★★★☆☆
どんぶりや3 美富士3 のほほん3

彩香( 静岡市 ) ★★★★ つかもと食堂( 焼津市 ) ★★★☆☆ さわ( 静岡市 ) ★★★☆☆
彩香2 DSC00944.jpg 日本料理さわ3

武蔵( 静岡市 ) ★★★☆☆ さいとう( 静岡市 ) ★★★☆☆ わさび( 静岡市 ) ★★★☆☆
武蔵5 ファミリー食堂さいとう3 わさび4

一膳屋( 静岡市 ) ★★★☆☆ Kuwaya食堂( 静岡市 ) ★★★☆☆ 岩久食堂( 静岡市 ) ★★☆☆☆
一膳屋4 kuwaya食堂2 DSC05466.jpg

ふたば( 焼津市 ) ★★★☆☆ とうかいどう( 静岡市 ) ★★★☆☆ 大戸屋( 静岡市 ) ★★★☆☆
ふたば6 とうかいどう2 大戸屋9

JR新幹線食堂( 静岡市 ) ★★★★ キッチンうち山( 静岡市 ) ★★★☆☆ 銀杏亭( 静岡市 ) ★★★☆☆
JR新幹線食堂6 キッチンうち山4 銀杏亭3

手毬(てまり)( 焼津市 ) ★★★★滝した( 藤枝市 ) ★★★☆☆繋路( 静岡市 ) ★★★☆☆
手毬11 滝した3 繋路3

まめ( 藤枝市 ) ★★★★ 萬惣屋( 静岡市 ) ★★★☆☆ あおば食堂( 静岡市 ) ★★☆☆☆
定食まめ9 萬惣屋8 あおば食堂3


"定食屋"といっても、定食屋の条件って難しい。。。

個人的なポイントとしては、「ごはんとみそ汁があるか?」だと思う。


でも、ごはんとみそ汁があっても、ここは定食屋じゃないよな。

ってお店もあるから、私の勝手な判断でピックアップしてみたよ。


まだ静岡市のお店ばかりだから、これから少しずつ増やしてく予定。

その他、オススメの定食屋があったら教えてね!







犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

静岡県焼津&西焼津&藤枝の居酒屋 ~おすすめ居酒屋を見つけよう!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャニごり日記で今まで紹介したお店の中から、

焼津&西焼津&藤枝おすすめ居酒屋をまとめてみたよ。



もっとたくさんのお店を紹介してると思ってたけど、全然少ないね><

カメラ無くすのが怖くて、お酒の席に持ってかないからだな。きっと(笑)

そんな理由で、このページはちょっとずつ増やしていくつもり。



焼津・藤枝にはまだまだ魅力的なお店がいっぱいあるよね!

「この居酒屋オススメだよ!」といったコメントお待ちしてます^^




 画像をクリックすると詳細ページへ移動します。

 は満足度。★★★★★が満点。

 2016.10.22更新 ・ 更新回数19回





【静岡県焼津市の居酒屋】

玄気(げんき) ★★★★★ 楠の木 ★★★★ 岡むらいきち ★★★☆☆
玄気11 楠の木4 岡村いきち3

ゆりね ★★★★和ぁ坊 ★★★★一寸ぼうし ★★★☆☆
ゆりね5 和ぁ坊9 一寸ぼうし10

どんた久 ★★★★まんさく ★★★☆☆かぜんぐ ★★★☆☆
どんた久15 まんさく9 かぜんぐ10

みゆき ★★★★ 夢叶 ★★★★ 【閉店?】寿屋酒店 ★★★☆☆
みゆき11 夢叶20 寿屋酒店5

野田屋 ★★★☆☆ がじゅまる ★★★☆☆ かっぱ ★★★☆☆
野田屋6 がじゅまる8 かっぱ14

馬鹿馬 ★★★★ 海鮮心 あきやま ★★★☆☆ 村さ来 ★★★☆☆
馬鹿馬8 海鮮心あきやま6 ふるさと居酒屋 村さ来15

あん梅 ★★★★ えびすけ ★★★★ ハゲ天 ★★★☆☆
あん梅9 えびすけ5 もんじゃハゲ天10

船小屋 ★★★☆☆
船小屋21



【静岡県西焼津の居酒屋】

すずき ★★★★★呑ん兵 ★★★☆☆海の音 ★★★☆☆
寿司すずき12 呑ん兵6 海の音11

東風庵(こちあん) ★★★☆☆台所屋 二軒目 ★★★☆☆ふくろう ★★★☆☆
東風庵2-6 台所屋 二軒目12 DSC00935.jpg

hide out(ハイドアウト) ?????銀 ★★★☆☆らせん ★★★☆☆
hide out3 居酒屋 銀4 らせん10

ゴールデン酒場 ★★★☆☆ 快賊鮮 ★★★☆☆ たにまち ★★★☆☆
DSC04257.jpg 快賊鮮6 たにまち6

すしせい ★★★★ お照ん友 ★★★☆☆ 金太郎 ★★★☆☆
すしせい2-12 お照ん友4 DSC01810.jpg

そば伸 ★★★☆☆
そば伸11



【静岡県藤枝市の居酒屋】

池田屋 ★★★★ 串げん ★★★★ ゆき村 ★★★☆☆
池田家 串げん2 ゆき村3

八っすんば ★★★★ 遊酒 花房 ★★★☆☆ 祭囃子 ★★★☆☆
八っすんば16 花房13 祭囃子6

和風居酒屋 神蔵 ★★★☆☆ Gobow ★★★☆☆ 南瓜 ★★★☆☆
DSC01621.jpg 居酒屋Gobow5 南瓜6

しぃぼー ★★★★ がじゃ ★★★☆☆ すぎのき ★★★☆☆
しぃぼー9 がじゃ3 すぎのき5

ぼくの台所 ★★★☆☆ ギョーザの三龍 ★★★☆☆ ベジタベルバー 兼次郎 ★★★☆☆
ぼくの台所11 ギョーザの三龍6 兼次郎LIVE18

湊や ★★★★
湊や








犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

静岡蕎麦おすすめ店 ~静岡そばを全国一にしたい☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ある方から「静岡そばを全国一にしたい!」という非常に熱い話をお聞きし、

「私も何か協力したい!静岡県を一緒に盛り上げたい!」と、熱い気持ちが湧いてきた。


「蕎麦」と言えば、まず最初に「信州そばの長野県」を思い浮かべる方が大多数と思う。

しかし、「うどんと言えば讃岐うどんの香川県!」程の絶対的なインパクトは正直ない。


「静岡蕎麦は総じてレベルが高い」という話はよく耳にするし、自分自身たくさんの

静岡蕎麦を食べ歩いて来て本当においしいと感じる。付け入る隙は十分あるのでは?


「では何をおいてそば全国一と言えるのか?」・・・生産量では北海道、店舗数では

長野県(人口10万人あたり)であり、現在この2つではとても太刀打ちできそうもない。。


私が思うに・・・最も大事なものは『知名度』ではないか。そして、知名度であれば

何か大きなインパクトを与えれば、静岡そばにも全国一の可能性があるのではないか。


現状全国一への具体案はないけれど、「まずは行動しなけりゃ始まらん」というわけで、

今までジャニごり日記で紹介してきた静岡蕎麦おすすめ店を一覧にしてみたよ。


今後は、ブログを通じて静岡蕎麦のイベント等も紹介していくつもりなのでよろしく。

東部も中部も西部も含めて、静岡県民みんなで静岡そばを盛り上げて行きたいな♪


上記の発言を有言実行するべく、立ち上げたプロジェクトが静岡はしご蕎麦!!!


蕎麦好き!地酒好き!静岡好き!の方はぜひ参加してねー!みんなで静岡蕎麦

を盛り上げましょう☆ もちろん、イベント当日は私も東京から戻って参加するよー!




 画像をクリックすると詳細ページへ移動します。

 は満足度。★★★★★が満点。


 今後もおすすめ店が見つかりしだい、随時アップしていきます!

 2016.10.16更新 ・ 更新回数7回




【静岡県中部】

たがた( 静岡市葵区 ) ★★★★ 八兵衛( 藤枝市 ) ★★★★ くろ麦( 静岡市駿河区 ) ★★★★
たがた2 八兵衛5 くろ麦6

つむらや( 静岡市葵区 ) ★★★★ そばの実( 静岡市 ) ★★★★ 案山棒( 焼津市 ) ★★★★
つむらや5 そばの実2 案山棒2-9

とみくら( 藤枝市 ) ★★★★ わびすけ( 焼津市 ) ★★★★ 石ヶ谷( 静岡市葵区 ) ★★★★
とみくら6 わびすけ8 駒形石ヶ谷5

ソビスケ( 静岡市葵区 ) ★★★★ ながいけ( 藤枝市 ) ★★★☆☆ 【閉店】門前( 焼津市 ) ★★★☆☆
ソビスケ4 ながいけ10 門前4

新ばし( 焼津市 ) ★★★★ KURITA( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆ 吉野( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
DSC05333.jpg そばkurita3 DSC05480.jpg

SOBA笑( 藤枝市 ) ★★★☆☆ 一玄( 焼津市 ) ★★★☆☆ 戸隠そば本店(静岡市葵区) ★★★☆☆
SOBA笑9 いちげん9 戸隠そば6

まぜもぜ空( 藤枝市 ) ★★★☆☆ まえ田( 藤枝市 ) ★★★☆☆ ずいこうあん( 焼津市 ) ★★★☆☆
まぜもぜ空11 蕎麦庵 まえ田7 ずいこうあん4

岩市支店( 静岡市駿河区 ) ★★★☆☆ さかえ庵( 藤枝市 ) ★★★☆☆ こなや( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
岩市そば店2 さかえ庵7 こなや7

三右ヱ門( 静岡市葵区 ) ★★★★ 清美そば( 静岡市駿河区 ) ★★★☆☆ 鐘庵( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
三右ヱ門15 DSC02970.jpg 鐘庵4

たてしな( 静岡市駿河区 ) ★★★★ しずおか( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆ いづみ( 静岡市 ) ★★★☆☆
たてしな6 しずおか6 いづみ5

そばきり次郎( 静岡市葵区 ) ★★★★ つど野( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆ 一本気蕎麦( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
そばきり次郎8 つど野8 一本気蕎麦3

蕎ノ字( 島田市 ) ★★★★ 河内庵( 静岡市葵区 ) ★★★★ 安田屋本店( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
蕎ノ字12 河内庵6 安田屋本店6

卯乃木( 藤枝市 ) ★★★☆☆ 楽食庵( 焼津市 ) ★★★☆☆ 花々( 静岡市葵区 ) ★★★☆☆
卯乃木6 楽食庵3 花々4



【静岡県東部】

蕎仙坊( 裾野市 ) ★★★★ ふく田( 沼津市 ) ★★★★ おもだか( 沼津市 ) ★★★☆☆
蕎仙坊18 ふく田8 おもだか6

古庵( 富士宮市 ) ★★★☆☆
古庵8








犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6