ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より東京浅草へ転勤中。ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~



木造香舎(もくぞうこうしゃ)( 静岡県藤枝市 ) ~1日限定5食の季節の野菜入り黒ビーフカリー♪~



静岡県藤枝市兵太夫にある木造香舎(もくぞうこうしゃ)のランチへはじめてお邪魔したよ。

木造香舎



白を基調とした清潔感ある店内には、テーブル2×4席、座敷4×4席。テーブルと椅子は木造で、

温もりを感じる落ち着く雰囲気。お客はなし。店員は、優しそうな店主&心配りのある奥様の2人。
木造香舎6

荷物置きあり。お冷&紙おしぼりあり。ここではスローな、ほのぼのした時間が流れる♪



メニューがこちら。
木造香舎2

木造香舎3

木造香舎4

木造香舎5










待ち時間15分。










まずは、温かいオニオンスープが登場。サッパリおいしー♪
木造香舎7



続いて、1日限定5食の黒ビーフカリーセット 1380円。彩がステキ♪ 白米or雑穀米を選択可。
木造香舎8



具は、パプリカ、トマト、アスパラ、ブロッコリー、白葱、南瓜、ゆで卵などおいしそうな野菜がいっぱい♪
木造香舎9

もぐもぐ・・・ドロッとしたルーはコクがあってまいうー!! 適度に辛さもあり、病みつきになるー♪

具のビーフはとろとろにやわらかく食べやすい♪ トマトやブロッコリーも、黒ビーフと超合うよ!!


ルーが足りなくなってしまうことが多い私だけど、ここはたっぷり入ってて逆にルーが余るくらいw

おいしくてペロッと完食。ボリュームも今の私にはちょうどよい。私、黒ビーフカレーが好きだな☆



食後のデザートはリンゴシャーベット。ゆず味、レモン味、なども選択可。
木造香舎10

しっとり&サッパリしたシャーベットでこれまたおいしいよ♪



コーヒーは、三種のケニアが奏でる魅惑2016をチョイス。
木造香舎11

ズズ・・これはおいしいコーヒー♪ 奥深い味で一味も二味も違うね。

スプーン型のかわいいクッキーも、サッパリして口直しにピッタリ♪


満足してごちそうさま^^ セットで1380円するけど・・絶品カレーに

拘りコーヒー&デザート付けば満足でしょ!私の満足度は4.0点。


木造香舎を紹介頂いたグルメ仲間の優我さん、どうもありがとう☆



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県藤枝市兵太夫188-1
電話:054-635-1710










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

遊酒 岡むら( 静岡県藤枝市 ) ~岡むらグループ始まりの地☆~



数年前、静岡県藤枝市大東町にある遊酒 岡むらへ友人Sくん&ポプくんとはじめてお邪魔したよ。

藤枝の雄 岡むらグループ始まりの地☆ 迷子になりながら、ようやく到着。。こんな町外れにあるのね。

遊酒 岡むら



清潔感漂う私好みの店内。私たちは奥の座敷へ通されたよ。カウンターがイイ感じだね☆

店員は、若くて元気なイケイケのお兄さんたちが中心。これが岡むらの1つの特徴である。
遊酒 岡むら2



メニューがこちら。メニューに値段が書いてないのも岡村の特徴の1つ。
遊酒 岡むら23

遊酒 岡むら24

人気のおつまみランキングあり。地酒がなかなか揃ってるね。
遊酒 岡むら6 遊酒 岡むら7




本日のお通しは、枝豆
遊酒 岡むら8



ろくでなし三人衆で乾杯~♪
遊酒 岡むら9



岡むら1番人気のおでん盛り合わせ。冬はホクホクの静岡おでんがまいうー♪
遊酒 岡むら10



2番人気の刺身盛り合わせ。岡むらの刺身はいつも間違いない♪
遊酒 岡むら11



肉じゃがグラタン。うーん・・・これグラタンなのかな?
遊酒 岡むら12



豚タンネギ塩串
遊酒 岡むら13



豚肉トマト巻。中からじゅわっと超熱々の汁がうんまー♪
遊酒 岡むら14



5番人気のピリ辛もつ煮
遊酒 岡むら15



3番人気のはす明太豚肉巻
遊酒 岡むら16



酔っ払たところで、改めてパンカ~イ♪ 乾杯は何度しても楽しい♪
遊酒 岡むら17



冬といえば・・体の芯から温まる熱燗
遊酒 岡むら18



6番人気のトマトとモッツアレラのサラダ
遊酒 岡むら19



ホルモン焼きだったかな?
遊酒 岡むら22



〆は、海鮮明太の石焼きごはん
遊酒 岡むら20


明太子がふんだん♪ 炊き加減もバツグンな石焼きがまいうー♪
遊酒 岡むら21

もうお腹いっぱい。。食べ物の約8割を注文する食欲お化けSくん・・

ヨイヨイで満足してごちそうさま^^ さすが岡むらグループ総本山☆


次回は、ステキなカウンターでゆっくりまったり飲み食いしたいな♪

HP見る限り、藤枝市近郊なら無料送迎もやってるので利用したい。



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県藤枝市大東町195−1
電話:054-635-0046










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

節骨麺たいぞう( 静岡県藤枝市 ) ~東京池袋の名店が満を持して藤枝上陸~



2016年11月、静岡県藤枝市築地にオープンした東京池袋からやってきたラーメン店

節骨麺たいぞうのランチへはじめてお邪魔したよ。節骨麺(ぶしこつめん)と読むぞ。

節骨麺たいぞう


場所は、青島街道沿いのらーめん楽家の跡地。駐車場は広くて停めやすいよ。

まずは、外の看板で節骨麺について勉強。ふむ・・魚介・鶏・豚のスープなのね。
節骨麺たいぞう2



勉強後、券売機で食券購入。
節骨麺たいぞう3



真新しい店内には、カウンター、テーブル合わせて40席ほど。店員は、厨房に男性4名、ホールに

女性1名。お客は全員男性で7名ほど。テーブル席には、調味料いろいろ。お冷あり、おしぼりなし。
節骨麺たいぞう9





待ち時間3分。





1番人気の節骨こってりたいぞうらーめん(大盛) 800円の登場。小ライス100円付。
節骨麺たいぞう4



具は、大きなチャーシュー、とろとろ煮玉子、メンマ、ノリ、白葱、青葱。
節骨麺たいぞう5



スープは背脂いっぱいだけど、今の私にこれ食べられるか!?

少し不安を抱きながら、まずはスープを一口。ズズズ・・・
節骨麺たいぞう8

んっ!?・・これはうまい!見た目と全然違って飲みやすいよ!

秘密は「節」かなぁ。節が中和させてくれるんじゃないだろうか?


麺は、スープに負けない中太ストレート麺。
節骨麺たいぞう6


麺もうまいねー!麺をごはんに乗せても合う。相性抜群だよ♪
節骨麺たいぞう7

このラーメンは食欲が増幅する中毒性があるねェ。さすが池袋の名店だよ!

少し残念だったのは、ライスの炊き加減がゆるかったこと。そこんとこ頼むわ。


とろとろチャーシューは好みが分かれそうだけど私は好き。大量の葱もノリも

この力強いスープに合う。お腹一杯でごちそうさま^^ 私の満足度は3.7点。


想像以上の満足感。この系統のラーメンはちょっと静岡にないんじゃないの?

横浜家系よりサクッと食べられて、ダメージも少なそうw 人気になりそうだね。


次回は、節骨濃厚つけ麺を食べてみたいな♪ 黄金色に輝くこの看板が目印。
節骨麺たいぞう10


満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県藤枝市築地408−4
電話:054-374-4637










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads