ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

風来坊 エスカ店( 愛知県名古屋市 ) ~名古屋名物"元祖手羽先唐揚げ"☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡に帰る時間まであと1時間ほど。

最後もやっぱり大好きなお酒で閉めますか(笑)



そんなわけで、近くにあった名古屋名物・元祖手羽先唐揚げのお店

風来坊 エスカ店(ふうらいぼう)へお邪魔したよ。

風来坊


現在全国に80店舗以上ある風来坊。

こだわりは、暖簾分けを許されたそれぞれのお店が"本家"とのこと。
風来坊2


矢場とんほどではないけど、ここもめっちゃ狭い。。。地下街だからなぁ。

カウンター5席、テーブル4×6席、6×1席、10×1席。


カウンターがいっぱいだったため、広いテーブル席へ案内されたよ。

この広さはさすがに落ち着かない・・・・・一人飲みはカウンターに限る。



接客態度は、「いらっしゃいませ。」「お待たせしました。」などの挨拶なし。

いくら忙しいとは言え、これはひどいな。。。。。





メニューがこちら。お持ち帰りもあり。
風来坊3


まずはおつかれビール 530円!!!
風来坊4


看板商品の手羽先唐揚げ(5本) 450円の登場。

無言で置いてかれたけど、商品名ぐらい言って欲しい><
風来坊5

見た目はやせ細ったしょぼい手羽先に見えたけど、

食べるとこれがなかなかおいしい!!


しっかりと身がついてるし、やわらかい。

先っぽのコリッと固い部分も、取れやすくて食べやすい。
風来坊6

かなり胡椒が強くてしょっぱいけど、酔うほどにうまくなりそう^^

薄味の人は絶対無理。私的には世界の山ちゃんより全然上だね。


でも、近所の居酒屋ゴールデン酒場の幻の手羽先の方が断然うまい(笑)

食べ終わって足早にお店を後にしたよ。テーブル一人飲みはもうコリゴリ。。。。



駅構内のお店はダメなところが多いな。静岡も同じだけど。

だってがんばらなくてもお客が来るんだから。何も気づかないし成長しない。

人間で例えたら公務員やお役人と一緒だね。



満足度 ☆☆☆☆


■場所はこちら
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

鳥開 総本店( 愛知県名古屋市 ) ~名古屋コーチン手羽先唐揚げ☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界の山ちゃんの手羽先は口に合わなかったので、

鳥開(とりかい)総本店というお店に移動してみました。



名古屋駅から徒歩10分程の場所。

こちらのお店ではどんな手羽先が食べられるのかな?
DSC02932.jpg

20人程入れるこじんまりしたお店。

掘りごたつのカウンターへ通されました。


まずはお通しから。
DSC02937.jpg

どこにいってもビールは必須(笑)

グビグビグビ・・・・・し・あ・わ・せ♪
DSC02934.jpg

こちらメニューの一部。

いいお値段しますね。手羽先以外にも鳥料理がずらり。
DSC02938.jpg

店員さんに許可もらって調理場を撮影。

煙だらけで何も見えないけどね!(笑)
DSC02936.jpg


そのうちに料理が運ばれてきました。


名古屋コーチン手羽先唐揚げ 690円(1人前3本)。

ぷりっと肉付きのいい手羽でうまそー♪
DSC02939.jpg

見た目通り、うまーーーーい!!!


身が多く、肉の弾力がまるで違いますね!

味付けもちょうどよく食べやすい。


山ちゃんがお菓子に思えて来るもの(笑)

ボリュームがあるので三本でも十分満足できました。



まとめると、

身が多く肉っぽい手羽先が好きな方は鳥開へ。

味の濃いカラッとした手羽先が好きな方は山ちゃんへ。

といった感じかな。



家族へ手羽先1人前をお持ち帰り。

ほろ酔いでお店を後にしました。


これにて名古屋一人旅は終了~。



満足度 ★★★☆☆


■場所はこちら
愛知県名古屋市中村区則武1-7-5






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

世界の山ちゃん( 愛知県名古屋市 ) ~幻の手羽先☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
お次は・・・・愛知県名古屋市中村区にある

手羽先で有名な世界の山ちゃん に向かいました。



名古屋駅周辺には、そこら中に山ちゃんの店舗あり(笑)

その中で、ここ名駅西口店をチョイスしました。
DSC02923.jpg

内装や雰囲気はチェーン店そのもの。

店員さんも接客態度からしてアルバイトかな。



一日歩き通しだったから疲れたわ~。。。

まずは銀河高原ビール 550円でおつかれさ~ん♪
DSC02926.jpg

くぅ~~~~~~~~~~~~!

汗かいた後のビールが一番うまいね!!!


ジョッキには、かわいらしい(?)山ちゃんの絵柄付き。
DSC02931.jpg


続いて、お目当ての幻の手羽先 400円(一人前5本)を注文。

おいしいという噂を何度も聞いていたから楽しみ♪
DSC02927.jpg

食べ終わった骨はこちらの容器へ。

これはなかなか便利だね。
DSC02930.jpg

ではさっそく、ガブリ・・・・・


う・・・・こしょう強すぎっ!!


これはちょっとしょっぱ過ぎでしょ。

タラコ唇がさらにはれてしまう。。。


身は固い上に骨ばっかり。。。

申し訳ないけど、私にはおいしさがわからなかったな。



これなら、近所の居酒屋の幻の手羽先の方が断然うまいよ!(笑)

味が濃い分、酔っ払ってたらイケルかもだけどね。



満足度 ☆☆☆☆






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6