ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~



節骨麺たいぞう( 静岡県藤枝市 ) ~東京池袋の名店が満を持して藤枝上陸~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月、静岡県藤枝市築地にオープンした東京池袋からやってきたラーメン店

節骨麺たいぞうのランチへはじめてお邪魔したよ。節骨麺(ぶしこつめん)と読むぞ。

節骨麺たいぞう


場所は、青島街道沿いのらーめん楽家の跡地。駐車場は広くて停めやすいよ。

まずは、外の看板で節骨麺について勉強。ふむ・・魚介・鶏・豚のスープなのね。
節骨麺たいぞう2



勉強後、券売機で食券購入。
節骨麺たいぞう3



真新しい店内には、カウンター、テーブル合わせて40席ほど。店員は、厨房に男性4名、ホールに

女性1名。お客は全員男性で7名ほど。テーブル席には、調味料いろいろ。お冷あり、おしぼりなし。
節骨麺たいぞう9





待ち時間3分。





1番人気の節骨こってりたいぞうらーめん(大盛) 800円の登場。小ライス100円付。
節骨麺たいぞう4



具は、大きなチャーシュー、とろとろ煮玉子、メンマ、ノリ、白葱、青葱。
節骨麺たいぞう5



スープは背脂いっぱいだけど、今の私にこれ食べられるか!?

少し不安を抱きながら、まずはスープを一口。ズズズ・・・
節骨麺たいぞう8

んっ!?・・これはうまい!見た目と全然違って飲みやすいよ!

秘密は「節」かなぁ。節が中和させてくれるんじゃないだろうか?


麺は、スープに負けない中太ストレート麺。
節骨麺たいぞう6


麺もうまいねー!麺をごはんに乗せても合う。相性抜群だよ♪
節骨麺たいぞう7

このラーメンは食欲が増幅する中毒性があるねェ。さすが池袋の名店だよ!

少し残念だったのは、ライスの炊き加減がゆるかったこと。そこんとこ頼むわ。


とろとろチャーシューは好みが分かれそうだけど私は好き。大量の葱もノリも

この力強いスープに合う。お腹一杯でごちそうさま^^ 私の満足度は3.7点。


想像以上の満足感。この系統のラーメンはちょっと静岡にないんじゃないの?

横浜家系よりサクッと食べられて、ダメージも少なそうw 人気になりそうだね。


次回は、節骨濃厚つけ麺を食べてみたいな♪ 黄金色に輝くこの看板が目印。
節骨麺たいぞう10


満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県藤枝市築地408−4
電話:054-374-4637










ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

らあめん・餃子 ちっきん【7】( 静岡県藤枝市 ) ~120%煮干つけめん食べてニボニボ♪~

このエントリーをはてなブックマークに追加
1年以上前、静岡県藤枝市にある人気ラーメン店ちっきんのランチへ友人ポピくんとお邪魔したよ。

ちっきん7-1



駐車場はこちら。
ちっきん7-2



メニューがこちら。
ちっきん7-3



限定の特濃煮干中華そばが大人気とのこと! 長谷部チラリ。
ちっきん7-4







待ち時間10分。







まずは、友人ポピくんの120%煮干らぁめんしお 870円が登場。
ちっきん7-5

透き通るスープ。煮干ラーメンを初めて食べたポピくんの評価は上々♪



こちらは、私チョイスの120%煮干つけめん 980円
ちっきん7-6


具は、チャーシュー2枚、味玉、メンマ、白葱、水菜。
ちっきん7-7


ズズズズズ・・・・・
ちっきん7-8

熱々の煮干スープは、想像してたより煮干しがさっぱりと思ったよ。

とろとろにやわらかいチャーシュー、太メンマなど具のレベル高し!


最後にスープ割をいただく。
ちっきん7-9

魚魚!!!メッチャ魚介じゃーーん!! ここでもってきましたかw

2人して満足してごちそうさま^^ 私たちの満足度は3.8点くらい。



満足度 ★★★★


【お店の情報】
住所:静岡県藤枝市田中2丁目13-6
電話:054-646-6078









ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

マルナカ【2】( 静岡県藤枝市 ) ~4年半ぶりの朝ラー聖地でチャーシュー麺☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡県藤枝市志太に店を構える朝ラーの聖地

マルナカへ4年半ぶりにひとりでお邪魔したよ。



開店時間(8時半)5分後に到着すると・・・すでに

駐車場満席。完全に朝ラー文化を確立してるね☆

マルナカ2-1



まずは、4年半前はなかった券売機で食券購入。
マルナカ2-2


こちらは卓上メニュー。カツラーメンは現在休止中で再開するかも不明だって・・・
マルナカ2-3


マルナカ2-4

広めの店内にはテーブル4×6席、座敷4×3席。すでに満席だったため、

私はオジサンの相席となったよ。お客はピンの男性中心。女性も発見。


店員は、ホールに元気のよいオバチャン3名程、厨房に男女1名ずつ。

BGMなく静か。麺をすする音だけが聞こえるw お冷あり、おしぼりなし。





待ち時間3分。





チャーシューメン並 650円の登場。メッチャおいしそー♪
マルナカ2-5


具は、大きなチャーシュー4枚、メンマ、青葱、とシンプル。

麺は、中太ストレート麺。ではさっそく、ズズズズズ・・・・・
マルナカ2-6

おっ・・・もっちり弾力のある中太麺がうんまーーーー♪

静岡おでんのように黒いスープは濃いめの和風醤油。


やわらかいチャーシューはサッパリしてて朝にピッタリ!

ここ数年で味覚が変わったのかメッチャうまく感じるぞ♪


レンゲがないのはマイナス点。スープを飲むのが大変。

私・・・昔から皮膚が弱いから器を持つ手が熱いのよw


ん?ちょっとした違いを発見。中華そばにはあるのりが、

チャーシュー麺には入ってないんだね。知らなかった!


朝からスープまで全て飲み干し、大満足でごちそうさま^^

三十代半ばの私には、志太系朝ラーが最高に合うね☆


食後は食器を棚に返却するのを忘れずに。満足度は、

幸せの4.5点くらい。志太系朝ラー最高です!!!


静岡文化の朝ラーをもっともっと盛り上げていきたい☆



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡県藤枝市志太3-1-24








ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
Google ads
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6


Google ads