ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

静岡の宝『とんかつ幸楽』は健在☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
知ってるようで何も知らない浜松駅周辺をぶらぶら散策♪

怪しげな路地など発見。気になるグルメ店がいっぱいだよ^^



そんな中、私が以前ロースかつ定食を食べて『静岡の宝』

と感じたとんかつ幸楽は、変わらず営業中でなにより☆

とんかつ幸楽

また幸楽のバカウマとんかつを食べにお邪魔したいな!

いつまでも元気でがんばってください!応援してます☆






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

とんかつ幸楽【2】( 浜松市 ) ~ヒレかつ(松)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
浜松のラーメン屋を3軒ほど食べ歩くつもりだったのに、

いきなりつけめん京蔵に振られた私と友人よっちは途方に暮れる。。。



相談の結果、この日のラーメン食べ歩きは中止とし、

とんかつ幸楽のランチにお邪魔することにしたよ。


浜松駅から徒歩10分ほどの場所にあるこじんまりしたお店。

店内満席だったため、外で20分ほど待ち。。。


待っているところに店主の奥様がやってきてねぎらいの言葉☆

メニューを持ってきてくれるあたりが一流店である証。

とんかつ幸楽


私は約1年ぶりの訪問でわくわく♪

よっちは初来店。口に合うといいけどね。


8席しかないカウンターの隅に通されたよ。

相変わらず元気そうな店主と奥様でうれしいな!




メニューがこちら。
とんかつ幸楽2

値上がりしたという噂は本当だったか。

商品によって1000円くらい高くなってるかな。




待ち時間には、当然瓶ビール 600円で乾杯♪
とんかつ幸楽3

キンキンに冷えたビールが、五臓六腑に染み渡る☆

待った分だけおいしいね! 幸せ感じるわ~♪




まずは漬物から。
とんかつ幸楽4






待ち時間7分ほどで出てきたよ。






私チョイスのヒレかつ(松) 3500円の登場。
とんかつ幸楽5

少量のごはんと、赤だしのみそ汁付き。
とんかつ幸楽7

うおおおおお!!!! すごいお肉!!!!
とんかつ幸楽6

バカウマ☆


前回食べたロースかつもやばかったけど、

ひれカツも半端ないほどやわらかくてうまい!!!


普段食べてるカツとは噛み応えが全然違うんだよね。

「ちょぽん!」って感じで軽く噛み切れるのよ!


前回と同じく、少量の塩で頂いた私。個人的には、

このお肉にソースをドボドボかけるのは勿体無い気がするな^^





こちらは、よっちチョイスのロースかつ(松) 3500円
とんかつ幸楽8

これでもか!ってほど脂がのったロース。
とんかつ幸楽9

1切れ交換してみたところ、たしかにおいしいロースだけど、

脂が多すぎるかなって思ったな。絶対前回の方がおいしかったよ!


同じお店の同じ料理でも、仕入れによってその都度味は変わるもんね。

よっちは「甘くておいしい!」」と喜んでいたからよかったよ。



おいしいヒレかつ、ごちそうさまでした。

次回は、ロース、ヒレ以外のメニューにも挑戦してみたいな!




意外とハットが似合うよっち^^
とんかつ幸楽10

瓶ビール2本ずつ空け、ホロ酔いでお店を後にしたよ。

数十分前と、見える町並みが全然違う(笑)



満足度 ★★★★


■場所はこちら
静岡県浜松市中区肴町317-13






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック

とんかつ 幸楽( 浜松市 ) ~このお店はまさに静岡の宝☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
天竜舟下りを楽しんだ後、急いで浜松駅へ。


駅から徒歩10分程の場所にあるとんかつ屋

幸楽(こうらく)のランチにぎりぎり間にあいました。。。ふぅ。



このお店、なんと食べログのとんかつランキング

全国一位に選ばれているのです!

まさか静岡にそんな名店が存在したとは!!!



お店はあやうく見逃してしまいそうなほどこじんまりした質素な外観。

相当古びた建物で、本当にこのお店でいいのか心配になったほど^^
幸楽


店内も非常に狭く、カウンターが8席あるのみ。

お寿司屋さんのカウンターといった感じです。



店員はインパクトある長身の店主と奥様の2名。

2人とも高齢に見えます。60代くらいかな?


お客は常連客そうな男性が2名。両名とも昼間からビールを飲んでます。

土日は店の外まで行列ができるらしいのでラッキーでした^^




メニューがこちら。

全国一位は相当高額と思いきや、庶民でも食べられるお値段ですね。
幸楽1

松・竹・梅はグレードを表していて、それぞれお肉の量が違うの。

ちなみにロースカツの松は300gとのこと。




じゃあ、まずはビンビール 500円から(笑)

猛暑で汗を一杯かいたからなのか、バカうまい^^ 生き返るわ~♪
DSC03714.jpg

店主がカツを揚げている間、漬物をツマミにします。

シャッキシャキの漬物でこれまたうまい^^
幸楽3


そしてまもなく料理がでてきました。

ロースかつ定食(竹) 1900円の登場です。
幸楽4

赤だし付き。 ズズズズズ・・・・これまたおいしい^^
DSC03712.jpg

とんかつは、見た目はこれといった特徴はなく普通にうまそう。

ソースと塩が用意されているので、まずは塩で食べてみましょう!
幸楽5


なにこれ!!!???


バカうまいじゃん。



とんかつの蝶屋のような肉肉しいとんかつを想像してたけど全然違うの。。。。

めっちゃやわらけぇのよ!!! なのに歯ごたえは抜群!!!

それでいて半端ないほどジューシー。
DSC03713.jpg

なんなの? このとんかつ・・・・・

不思議とんかつ・・・・・いや・・・・・奇跡のとんかつですよ!!!


ソースも試してみたけど塩の方が断然うまいな。

ソースなんかでごまかさず、とんかつ本来の味を楽しみたい。

と、思えるの。すごいでしょ?うますぎるよ幸楽!!!



これは値段だけの価値が十分ありますね^^

ボリュームも適量。こんなにうまいんだったら"松"でもよかったな。



このとんかつが食べられただけで、わざわざ浜松まで来たかいあり。

ここに通ったら他の店のとんかつは食べられなくなるよ。いや、マジで。




気分よくなってビンビールを追加注文(笑)
DSC03715.jpg


気づけばいつの間にか客は私一人に。。。。

思い切って店主に話しかけてみたところ、貴重な話を色々聞けました。


店主は70歳で今年の1月に一度はお店を閉めようとしたとのこと。

元気モリモリでとても70歳には見えませんけどね(笑)


お寿司と日本酒を飲みに焼津まで頻繁に来るんだって!

これは焼津人としてめちゃめちゃうれしいな^^♪


静岡県の色々なとんかつ屋さんの話、浜松のグルメ店、

店主のオススメ店なども教えてもらいました。


高くてうまいのは当たり前」、「仕入れた肉で味の半分は決まる

など店主の自論から、

なぜそこで働くのか?その意味を持っていなければダメ。

といった熱い人生論まで、

気づけば1時間以上お話ししてくれました^^



料理に対してものすごい拘りと情熱を持っており、

お客においしいものを提供することに生きがいを感じているような人。

だからこそこんなにおいしいとんかつが生まれるのだと思いました。

あくまで私の主観ですけどね。



私も暑苦しいくらいの性格をしているので、

店主の話が楽しくて楽しくてあっという間でした(笑)

私のような若造の話しに付き合って頂き、本当にありがとうございました。



このお店はまさに静岡の宝と言えるでしょう!

幸せでした。ごちそうさまです!!



満足度 ★★★★★


■場所はこちら
浜松市中区肴町317-13






ジャニごりスタンプ  犬の丸男くん  アクティブ女子  シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6