ジャニごり日記@静岡B級グルメ


   管理人ジャニごりが、静岡県の安価で庶民的な静岡B級グルメ&ランチを食べ歩くブログ。

   雑誌やテレビでは伝わらない「本当にうまいのか?」をピリ辛口で伝えていくのでよろしく!


   「がんばってる個人店」を応援し、静岡県を盛り上げるのがこのブログの趣旨になります。

   2016年10月より急遽、東京へ転勤中!ジャニごり日記 第二章も応援よろしくお願いします!


   Since 2009.9.16~

『誉富士セミナー&お酒の会2015』へ参加したよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年12月5日(土)、東静岡駅から徒歩3分のグランシップで開催された

誉富士セミナー&お酒の会へ日本酒好きの仲間たちと参加したよ。

誉富士セミナー&お酒の会



ピリッと張りつめた緊張感あるセミナー。
誉富士セミナー&お酒の会2

誉富士(ほまれふじ)とは・・・静岡県で初めてとなる酒米のオリジナル品種のこと。

酒米の王者山田錦より草丈が短く倒れにくく、脱粒しにくいため、収穫ロスが少ない。


【誉富士の味の特徴】
・清酒は香りが高く、口にすればまろやかでふくみがあり、後口はとてもすっきり。
・端麗ではなく、ふくよかで味のある酒になりやすい。


河津桜酵母を使った誉富士と、試飲用の誉富士の試飲。
誉富士セミナー&お酒の会3



正雪で有名な神沢川酒造社長の望月さん&日本ソムリエ協会理事の山田さんとの対談。
誉富士セミナー&お酒の会4

2時間に渡る真面目なセミナーが終了。普段何気なく飲んでる大好きな日本酒。

その作り手のお話・想いを聞ける貴重な体験だったよ☆ ありがとうございます!




会場を1階レストランへ移し、私たちお待ちかねのお酒の会がスタート♪
誉富士セミナー&お酒の会5



各テーブル席には、誉富士を使用した日本酒がズラリ♪
誉富士セミナー&お酒の会6



誉富士のシンボルマークはこれね。

誉富士マーク


その他にもたくさんの日本酒が勢揃い☆ 私の大好きな女泣かせ見ーっけ♪
誉富士セミナー&お酒の会7



一杯目はどれにしようかな? わくわく♪
誉富士セミナー&お酒の会8



静岡県オリジナル酒米の誉富士に乾杯~♪
誉富士セミナー&お酒の会9



おでん鶏串、しらすのパンケーキ、パスタ、桜海老のフリットなどたくさんの美味しい料理を頂いたよ!
誉富士セミナー&お酒の会10 誉富士セミナー&お酒の会11

あっという間になくなってしまう料理も多く、もう少しボリュームがあるとうれしかったな。
誉富士セミナー&お酒の会12 誉富士セミナー&お酒の会13

色々試飲した後は、やっぱり自分好みの銘柄に落ち着くね♪
誉富士セミナー&お酒の会15 誉富士セミナー&お酒の会16


最後の大抽選会の様子。たくさんの参加者に日本酒等の豪華賞品が当たったぞ!
誉富士セミナー&お酒の会17 誉富士セミナー&お酒の会18

日本酒を愛する方々の熱いトークもあり。
誉富士セミナー&お酒の会20 誉富士セミナー&お酒の会22



私が当たったのは・・・にゃんかっぷ限定品☆
誉富士セミナー&お酒の会21

こ・・・これは・・・私が買いに行ったらすでに売り切れてたやつじゃないか!

こんな場所でゲットできるとは。提供者のkoyahiさんありがとうございます☆


ホロ酔いになったところでお酒の会は終了。参加費4500円で、これだけ

飲んで食べられれば満足だね! またぜひ参加したいイベントです!!!







犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

『第2回 静鉄ビール電車』に参加したよ! ~6種類のアオイビール飲み放題☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月6日(金)、第2回 静鉄ビール電車に友人チャンコイと一緒に参加したよ!

静鉄にこんなイベントがあったとは! 電車の行先を表示する方向幕には「団体」の文字w

第2回ビール電車



電車の中は、こんな感じでテーブルが用意されてるよ。かんなり狭いけどねw

乗車券に記載された番号の席へ座ろうか。各席には、紙コップ&お弁当あり。
第2回ビール電車2



おっ! これはなかなか豪華な静岡弁当じゃないか☆
第2回ビール電車3



静岡のクラフトビール(地ビール)「アオイビール」が下記6種類も楽しめるよ!
第2回ビール電車4



こんな爽やかな大学生ボーイがビールを注いでくれるぞ。
第2回ビール電車5



クラフトビールに乾杯! 今年ビールジャンキーモーテルでも飲んだっけ♪
第2回ビール電車6

普通のビールに比べてアオイビールは、非常に苦みが強いのが特徴。

玄人向けのビールなので人によってはたまらない一品。私もおいしー♪


18:51出発! ガタガタガタ・・・思った以上に揺れるな。私は全く乗り物

酔いしないのでノープロブレムだけど、友人チャンコイはやや苦しそうw


進路は新静岡駅から新清水駅までゆっくり往復2時間。参加費5000円

となかなかのお値段。高級なクラフトビールを全種類飲んで元取ろう!


ビールを飲むとトイレが異様に近くなる。車両にトイレがないとのことで

心配したけど・・・県総合運動場駅でトイレ休憩あり。よかったわぁ~♪


停車中、ホームの高校生や会社員から熱視線を浴び、優越感に浸るw

ここで抽選会が始まったよ! 2分の1くらいの確率で何か当たるらしい。
第2回ビール電車7


私は静鉄オリジナル筆記用具をゲットン!
第2回ビール電車8



チャンコイは、鉄道マニア大喜びの鉄道キットをゲットンw(※1名限定)
第2回ビール電車9

2時間はあっという間に過ぎ、スタート地点の新静岡駅に戻ってきたぞ。

電車の揺れの分、だいぶヨイヨイだよw 豪華なお弁当でお腹もいっぱい。


2時間で5000円はちょっと高く感じるなぁ・・京都のトロッコ列車のように

紅葉ライトアップなどのイベントがあればもっと楽しめると思うけどね♪


外はずっと真っ暗だから電車の楽しみが少ない。昼間の方がいいかも。

まだまだ改善の余地がありそうだよ。今後に期待したいイベントだね!



満足度 ★★★☆☆


【静岡県グルメイベント情報】
http://jyanigori.com/blog-entry-2473.html






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック

第8回 静岡ラーメンフェスタ 2015に行ってきたよ! ~燕の幻の角煮ねぎそば☆~

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の土曜日、第8回 静岡ラーメンフェスタ 2015に行ってきたよ!

到着したのは午後3時。参加できるかわからなかったので前売り券なし。。

静岡ラーメンフェスタ2015



いきなり・・・ウドちゃんの後ろ頭を発見!w
静岡ラーメンフェスタ2015-2



今年出店したのはこちらのお店。
静岡ラーメンフェスタ2015-3

静岡ラーメンフェスタ2015-4




私は迷うことなく麺屋 燕へ直行。去年も燕の特製鶏白湯しょうゆを食べたっけ^^
静岡ラーメンフェスタ2015-5



今年の燕の一品はこちら。
静岡ラーメンフェスタ2015-6 静岡ラーメンフェスタ2015-7





待ち時間わずか5分。





幻の角煮ねぎそば 600円(※前売り券なら500円)。
静岡ラーメンフェスタ2015-8

具は、角煮、静岡九条ねぎ、富士山形のナルト、ゆず。

スープは和風醤油。麺は中細ストレート。ズズズ・・・・・


むむっ・・これは・・想像以上に濃くてコクのあるスープ。

分厚い角煮は、トロトロにやわらかくジューシーだよ!


燕としては、背脂も入ったかなり攻めのスープだと思う。

おいしかったけど、個人的にスープがやや濃かったな。


友人チャンコイは、スープも全て飲み干していたので、

好み次第。私は間違いなく胃腸がオヤジ化してるわ。。


お腹も満たされごちそうさま^^ 満足度は3.5点くらい。

久しぶりに燕の絶品塩ラーメンが食べたくなったよー!


この日はお昼を食べた後参加したため、燕のラーメン

一杯食べて青葉通りを後にしたよ。ではまた来年~☆


満足度 ★★★☆☆






犬の丸男くん アクティブ女子 シルバーバック
ブログ内検索
店名や地名を入力して下さい♪
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメ記事
静岡駅周辺グルメ ベストセレクション
静岡駅から徒歩20分以内で行けるうまいお店を厳選。

焼津グルメ ベストセレクション
魚の町"焼津"のグルメはここがオススメ!

静岡ラーメンランキング 2013
勝手に私の静岡ラーメンベスト10をランク付けしました!

静岡朝ラー
朝からラーメンを食べる文化「朝ラー」の紹介。

静岡カレー
静岡県で食べられるカレーをまとめてみました。

静岡おすすめグルメ店
デルソーレ( 静岡市 )
デルソーレ6


くしまる( 静岡市 )
くしまる6